なぜロータリーは100年以上も続いているのか、アメリカでスタートしたロータリーがなぜ日本で受け入れられたのか、日本のロータリーでは「例会は人生の道場である」「ロータリーは人生哲学である」と言われております。
現在では社会奉仕活動が前面に出すぎているようなところがありますが、己を磨く場としてロータリーがあり、この例会であり奉仕活動についてもロータリーの標語である「最もよく奉仕する者、最も多く報いられる」とあるように単なる奉仕ではなく、巡り巡って自分の人生を明るくする、物質的な見返りだけでなく心を豊かにする、日本人のおもてなしの精神にも合致しているのかなと思います。
2017年4月11日幹事報告
1)2016-2017年度国際ロータリー第2790地区ローターアクト年次大会が、4月22日(土)14時点鐘、場所は幕張メッセ国際会議場101で開催いたします。
本年度会長の柴崎さんは地区代表エレクトであり、当日は、次年度地区協議会もありますが終了後、参加をして頂き皆様で応援して参りたいと思います。
2)アート×ミックス2017のパスポートが届きましたので、各会員のメールボックスに配布いたしました。お帰りの際には忘れずにお持ち帰りください。
3)国際ロータリー第2790地区青木ガバナーより、2017-2018年度決議審議会立法案提出のお願いがありました。
これは、2016年度規定審議会において、3年に1度開催される規定審議会審議事項が「制定案」及び「見解表明案」に改定される(国際ロータリー細則第7条)と共に、新たに、電子的コミュニケーションを通して、毎年「決議案」を審議する「決議審議会」が新設(国際ロータリー細則第8条)されました。
斯かるに規定改正伴い、2017-2018年度開催「決議審議会」(開催時期未定)で審議する決議案を、本年6月末までにRI事務総長宛提出するよう求められています。
今回の規定審議会関連規定改正を受け「地区戦略計画委員会」において、「決議審議会」および「規定審議会」に第2790地区より提出する立法案の事前審査及び他地区提案立法案の事前審議を行う「地区立法案検討委員会」新設を決議しました。
4月3日に「第1回地区立法案検討委員会」を開催し、本年6月末までにRI事務総長宛提出するには、各クラブより、4月30日までに2017-2018年度決議審議会立法案の提出お願いしたいと、ありました。
大変、急なお願いになりますが、本日の例会で、2017-2018年度決議審議会立法案がありましたら、ご意見をお願い致します。
市原中央ロータリークラブとしては、2017-2018年度決議審議会立法案がないと致します。
※雨の中、ご苦労様です。お帰りの際には、足元が滑りやすくなっていますので、充分注意をしてください。
以上
私の健康
今日は新入会員の北村さんの卓話の予定であったようですが、仕事の都合で欠席ですので毛利プログラム委員長より私が代わりに卓話をするように依頼されました。
ロータリアンにNOはありませんので、本日卓話をさせていただきます。
ガバナー補佐の経験者でもありますので、ロータリーに関する話をすべきでしょうが、これは三好会長がいつも素晴らしいお話をして下さいますので、私の健康に関する話を致します。
まずは、お詫びから入らなくてはなりません。
以前、健康クラブを立ち上げようとしました。
手始めに南房総の大日山のハイキングを企画しました。
残念ながら雨で中止といたしました。
その後、都心のウォーキングと言う事で豊洲~月島~築地~新橋を歩きました。
その後はなにも企画せずに過ぎてしまいました。期待して下さった皆さんにお詫び申し上げます。
私は個人的には、以前卓話させて頂いたように内房線、外房線、久留里線、小湊線、いすみ鉄道、総武本線、東金線と完歩しました。この間、28日間、歩数841.984歩でした。その他にも思い立つと県内の低山のハイキングに出かけています。20歳位の女性を10人ほど引き連れて歩きます。それと真冬を除き毎朝、朝食前に約1万歩歩いています。
ほかの運動としてはコナミスポーツクラブに平均週4日通っています。
最近はボディバンプというプログラムに積極的に参加しています。これはバーベルを持って音楽に合わせて体を動かすものです。これを続けているのは若い女性のインストラクターに「田仲さん今日も頑張りましたね!」と言ってもらうのを楽しみにしているからです。
私がこの歳になっても体を動かしているのは、油断をするとコレストロール値、中性脂肪値が上がりやすい事に起因しています。
千葉銀行在職中の30代のころ同行の職員の中で中性脂肪値、コレストロール値のNO1を争っていました。
その頃、「完全無欠のロックンロラー」と言う歌が流行っていました。私は「完全無欠のロックンロラー」と呼ばれていました。ヘビースモーカー、ヘビードランカーでした。
銀行内の中性脂肪、コレストロールのライバルが朝、開店の挨拶をお客様にした後、脳溢血で亡くなりました。銀行の医務室からは、「田仲さん、すぐに千葉大の第二内科に入院してください。」との指示がありました。3週間程度の入院が必要とのことでした。人事部に「私が3週間休むわけにはいきません」と伝えましたら「あなたの代わりなんていくらでもいますよ。安心して入院してください」との回答でした。止む無く入院しましたが、早く退院する為に千葉大病院から千葉駅までほぼ毎日、ランニングをしました。結果、10日間の入院で済みました。退院の時、医師から「酒は止めなさい、止められなかったら1年は我慢しなさい」と言われたようです。酒飲みの耳は都合よく出来ていて私は1年を1週間と聞きました。5日目からは飲み始めました。それから5年ほどで銀行を退職しました。その5年間と社長業をするようになって、千葉大に入院する前の状況に逆戻りしてしまいました。その頃の血液検査の数値は中性脂肪(50~149)が1.300程度、総コレストロール(150~219)が400程度、いつ死んでも不思議ではないと言われました。
食べ過ぎ、飲み過ぎに気を付けて体重を減らす様にとの指導を受けました。約半年間、夕食は野菜とトコロテンで某スポーツクラブに通いました。成果としては半年で体重が82㌔から66㌔に落ちました。しかし、体力が無くなり夕方4時頃には能率が極端に落ちてしまいました。これではいけないと酒を含め食生活を元に戻しました。すると、すぐに不健康体に戻りました。その後、五井病院で毎月、血液検査をしていただく事にしました。現在、通っているスポーツクラブにも入会しました。
しかし血液検査はサボるようになりました。そこで五井病院の川越さんは「田仲さん検査をしない月がかなりありますね、それでは担当医を田仲さん好みの美人の女医にします。」という事で小山さんという綺麗な医師を担当にしてくれました。毎月、小山医師に褒めていただくて努力をしました。結果、服薬しているもののほぼ正常値になりました。
先程、お話しをしたボデイバンプといい血液検査といい私は女性に褒めていただくことが努力の源と思います。「酒は百薬の長、タバコは百害あって一利なし」ということを頑なに信じて、現在、酒は皆さんご存知のような飲み方をしています。タバコは20数回の禁煙チャレンジの末、完全に止めることが出来ました。成功の原因はロータリーのポールハリス・ソサイアティに入会したことです。毎年1.000ドルの寄付をするシステムです。タバコを吸ったつもりで寄付をしています。2009年5月から禁煙が継続中です。お蔭さまで、好きな酒を飲みながら健康に過ごしております。「完全無欠のコレストローラー」と呼ばれてから現在までの経験から生活習慣病の対策は薬よりも食事、運動等による努力が大切と思いました。
皆さんも人間ドック等を利用しておられると思いますが、血液検査はマメにしてみて下さい。
冒頭にお詫びした「健康クラブ」ですが、皆さんの参加しやすいイベントを企画したいと思います。
皆で体を動かしながら健康な生活を送りまぢょう!
ニコニコ報告:
出席報告:
在籍者数:52名
出席者数:33名
本日の出席率:68.75%
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546