点鐘 :時田会長
ソング :我らの生業
司会 :北島SAA
お客様

会長挨拶:時田会長
会長挨拶:時田会長

皆さんこんにちは。
今日はロータリークラブとライオンズクラブの違いについて調べたことをお話ししたいと思います。
ロータリークラブは、1905年アメリカのシカゴでポール・ハリスによって設立された職業倫理の高揚を学び一人一人の職業を通じて社会に如何に奉仕するかと言う職業奉仕を重点に、I Serve(私は奉仕する)を理念とした団体です。
これに対して、ライオンズクラブは1917年アメリカのダラスで元ロータリークラブ会員だったメルビン・ジョーンズの提唱により誕生した社会奉仕を重点に、We Serve(我々は奉仕する)を理念とした団体です。しかし、ロータリークラブの活動でも、We Serveの活動は多く見られます。
また、ロータリークラブは週1回の例会開催に対し、ライオンズクラブは月2回の例会開催となります。
両者の違いについて、 ライオンズクラブは「我々は奉仕する(We Serve)」。すなわちクラブ全体でまとまって一つの事業に基金を拠出します。
ロータリークラブは、「私は奉仕する(I Serve)」「自己の責任と判断において、自分の職業を通して、社会に、世界に奉仕しよう」という考え方が基本となっています。
ロータリークラブはロータリー財団を主体として「世界に良いことをしよう」という流れになっています。それも大事なことですがロータリークラブでもライオンズクラブでもどちらでもできることです。
私たちは「私は奉仕する(I Serve)」「自己の責任と判断において、自分の職業を通して、社会に、世界に奉仕しよう」という考え方が基本となっています。
この基本を忘れてはいけないと改めて思った次第です。
簡単ですが会長挨拶とさせていただきます。

幹事報告:宮寺幹事
幹事報告:宮寺幹事

@ 過日 5月11日に「希望の風セミナー」(東日本大震災のその後)が開催されまし
た。当クラブの参加は、田仲正道副会長が参加されました。

A 「フェアウェルパーティー」の案内が2790地区より届いております。
日時:6月15日(金)開催です。

B 朝の挨拶運動が5/8〜5/11の4日間行われました。各駅にて沢山の方との挨拶運動
が展開された様です。(ご参加された会員の方お疲れ様でした)

C 「千葉緑RC 創立20周年式典・祝賀会」が5月19日(土)オークラホテル千葉にて
開催されます。(当クラブ9名の参加)

以上、幹事報告とさせて頂きます。

田中インターアクト委員会 委員長卓話
田中インターアクト委員会 委員長卓話

さて、インターアクトの卓話ですが、本年度は活動方針としてその目的であるところの青少年の奉仕活動の経験と国際交流の理解を推進することを上げさせていただきました。

年度前に実施されました平成29年5月12日には国際ロータリー第2790地区第50回インターアクト指導者講習会が八街市の八街ロータリークラブの提唱により千葉黎明高校で開催され参加を致しました。
インターアクトの活動としては初めての参加でしたが、参加された高校は13校でロータリーとは?インターアクトとは?と言った内容について講座をお聞きいたしました。
昼食をはさみ午後からはキャリア学習として「インターアクト活動のキャッチフレーズをつくる」という命題に対して生徒たちでグループを作りそれぞれグループごとにまとめた命題の内容を発表致しました。

その後インターアクト合同会議千葉市民会館で3回ほどありましたが2回参加をさせていただきました。第30回インターアクト国外研修の件で台湾に引率する顧問の先生やロータリアンとの話でそれぞれの立場ではっきりとした意見が飛び交っていました。

8月26日に行われました「「第51回インターアクト年次大会」には仕事の都合上参加できず残念でした。
大会テーマは「70億の幸せを求めて」という内容でNPO法人フリー・ザチルドレンの中島様の講演内容が非常に参加者の皆さん特に生徒の皆さんが感じられた思いが作文として市原ロータリークラブにアップされたものを読みました。出席はできませんでしたが少しでも大会の内容が分かり理解できればとの思いでした。

講演会のテーマは「国際社会で世界を変える」〜自分たちでもできる国際協力」

生徒の皆さんの感想に必ずでてきた内容の話が、
1、世界で9人に1人が児童労働、4.8秒に1人の子供が貧しさの為に、生きたくても生きられずに命を落としているのに対して日本では1時間に1人の子供が生きられるはずの命を自ら絶っている。
2、「1人では難しいことも人が集まれば大きな力となり助ける事が出来る」

生徒たちが世界で起きている出来事知る機会はこのような大会であるからこそ知ることができ、そこで学んだことを生かし将来社会に貢献できる人材となるのだと思いました。
参加できなかったことはこの感想文を読んでもとても悔いが残るものでした。

平成30年の2月17日〜18日の1泊2日で実施の「第41回RYAセミナー」つきましては市原望洋高校の受験の時期にあたり不参加の為、参加せず。
また、2月25日の国際ロータリークラブ第2790地区 地区大会合わせて開催される「青少年の集い」に学年末試験と重なり欠席にて参加せず。

3月13日の第3回インターアクト合同会議については千葉市民会館で行われ参加致しました。今年度インターアクトの最後の会議でしたが、今年度の反省会の様なないようでした。
1年間を通じてインターアクト委員会の委員長としての仕事がどれだけできたかといえばなかなか参加が出来ずに終わってしまった1年であったと思います。
ただ、少しでもインターアクトの活動をしてる生徒たちの行動を見る機会ができロータリークラブのはたしている役割の一旦を担い、社会的に奉仕を通じ貢献できている繋がりが理解できた1年度あったと考えます。

以上インターアクト委員会 卓話を終わります。

出席報告:
在籍 50名

出席 26名

出席率 52%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/