点鍾 :田島会長
ソング :それでこそロータリー
司会 :守屋SAA
お客様
:ひらいHLDGS梶@常務取締役 増田晃一様

会長挨拶

先週17日、創立35周年記念例会に、多くの会員の皆様、ご家族の皆様、OB会員、ローターアクター、インターアクターの皆様に参加していただきまして、誠にありがとうございました。皆様のご協力のもと、無事に終えることが出来ました。
 のちほど、当日の様子を写真スライドにまとめたものを、ご覧いただきたいと思います。

 また、本日はローターアクターのファム ティ フォンにお越しいただいております。先日、21日の土曜日、グランドニッコー東京ベイ舞浜において、第2790地区ローターアクト年次大会に参加させていただきまして、地区内6クラブ(42人)の活動報告や地区での活動報告の発表があり、また、メインプログラムでは、ローターアクターとロータリアンや地区役員、と一緒に6人ずつテーブルに分かれ、テーブルごとにチームを作り、クイズに答えて行くというゲームを通して親睦を図ってまいりました。当クラブも、市原中央ローターアクトクラブの皆様と、ロータリー活動を通して、さらなる親睦と奉仕活動を深めることができないか考えてまいりたいと強く思いました。ローターアクトの若い世代の元気な姿をみたり、話をしたりいたしますと、こちらも気持ち的に元気に若返る気がいたしました。
 
 そして、入会手続きが完了し、本日、新入会員 増田晃一さんをお迎えして、入会式を後ほど執り行いたいと思います。よろしくお願いいたします。

 では、3分程、35周年記念例会の動画をご覧ください。

幹事報告

・千葉県民の日協賛広告依頼が来ております。回答〆切が6月3日ですので次週例会後に臨時理事会を開催して採決したいと思いますのでご承知おきください。

・千葉東RCから連絡がありました。一時期より減りましたが依然として迷惑メール等があるそうです。RC関係のメールであってもアドレスや表題をしっかりと確認してく
ださい。

・横浜山手RCより今期最終夜例会のご案内が来ております。6月29日水曜日 18:30から参加費お一人18,000円です。追ってFAXでご案内させていただきますのでよろしくお願いいたします。

・6月13日(月)に開催されます第4グループゴルフコンペの申し込みは27日〆切です。ご協力よろしくお願い致します。

新入会員 増田晃一様ご挨拶
新入会員 増田晃一様ご挨拶

皆さま初めまして。増田晃一と申します。
私は昭和50年に生まれまして出身は市原市の隣の袖ケ浦市という所でございます。
袖ヶ浦市といっても海沿いの方ではなくて久留里線が走っております田舎というか山際の袖ケ浦市の方の出身でございます。
平成7年に学校を卒業いたしまして今、勤め先でありますひらいホールディングス元々はひらいという材木屋でございましたがそこにお世話になりまして早27年経っております。この度入会に際しまして皆さまのご承認を頂きました事を誠にありがとうございます。
なにぶん右も左も分かりませんものですからこれから色々とご指導いただいて皆さまとそして会の伝統の期待に応えられるようできる限りの事をさせていただきたいと思います。また折角いただいたご縁と思っておりますのでご指導を含めてこの縁を深めさせていただければと思っております。
どうか今後共よろしくお願いいたします。

青少年奉仕委員長卓話
篠田健一 (代読 宮田幹事)

皆さんこんにちは。青少年奉仕委員長の篠田です。
本日は青少年奉仕のお話をさせて頂きます。
ロータリーの奉仕活動は現在クラブ奉仕・職業奉仕・社会奉仕国際奉仕・青少年奉仕の五つに分けて五大奉仕部門と言います。
それぞれの内容については標準ロータリークラブ定款第6条に書かれています。
我々の担当させて頂く青少年奉仕は指導力養成活動、社会奉仕プロジェクトおよび国際プロジェクトへの参加、世界平和と異文化の理解を深め育む交換プログラムを通じて、青少年ならびに若者によって、好ましい変化がもたらされることを認識するものである。
明記されています。
そもそもロータリーの青少年奉仕の関りは古く、1920年N.Yロータリークラブが地元団体と共催したボーイズ・ウィークが起源であると言われております。
1929年米国とデンマークのロータリアンの子弟を相互に留学させたのが交換留学の始まり、RYLAは1959年オーストラリアのロータリークラブが英国女王と青少年たちの交流会を開催したのが始まりと言われています。
インターアクトクラブは1962年米国フロリダで最初のクラブが誕生し、1968年ローターアクトが発足しました。
青少年奉仕関連の4つのプログラムはより良い未来に繋げるロータリーの重要なプログラムとなり青少年の健全育成を目指し世界各国で活発に行われています。
当クラブの青少年奉仕委員会の活動方針でも、ロータリープロジェクトを通じて、青少年や若い世代の社会人がリーダーシップ能力をのばせるよう支援したり、ロータリー行事へのインターアクト、ローターアクト会員に参加、交流を図るとなっています。
具体的な活動計画としては更科公園の植樹。
東海大学付属望洋高校インターアクトクラブへの活動支援。
市原中央ローターアクトクラブへの活動支援。
などです。


青少年交換プログラムとは?
このプログラムは、参加する青少年と、青少年を受け入れるロータリアンや指導者のみならず、地域社会全体にも非常に多くの恩恵をもたらします。
 青少年交換を通じて、学生は他国での生活のあらゆる面を学びます。世界に対する視野が広がるとともに、学生の自己に対する理解も深まっていきます。他国の教育制度を体験することによって、学生は学業面でも人間的にも成長を遂げます。さらに、異文化出身の学生との親密な交流を通じて、受入クラブ、ホストファミリー、そして地域社会全体も豊かになります。

青少年交換を利用するメリット
・世界で一番安全な留学制度と言われているホストファミリーはロータリアン、サポートするものロータリアン
・保護者の費用負担は飛行機代程度 毎月お小遣いも支給
・質の高い国際文化交流
・帰国後には留学経験を活かした活動への参加


この委員会参加して感じたこと
・意欲に満ちた学生と出会うことは大きな刺激とである
・未来のロータリアンを育てる貴重な機会の場
・学生自身が世界を知ることで自己理解を深めるのと同じようにそのサポートをすることでロータリアンとしての自己理解を深める機会となる

出席報告:
本日の出席者数20名
本日の出席率54.05% 前々回出席率78.94%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/